オザキフラワーパーク1

横浜イングリッシュガーデンの秋バラを紹介中ですが、ちょっとお休み。

オザキフラワーパークへ行ってきたので、そのリポートです。
NHKの「ドキュメント72時間」でも取り上げられたオザキフラワーパークは、練馬にある都内最大級の広さの園芸専門店です。

リポートと言っても、ベランダ用のビオラを買いに行ったので、途中からビオラ選びに熱中してしまい、外観すら撮っていませんが・・・

 

この日はかなり欲張った計画で、まずは石神井公園駅から石神井池の緑地側の池沿いを歩いて、三宝寺池を一回りして紅葉を楽しんでから、オザキフラワーパークまで歩いて行きました。
途中でお腹が減って、ランチタイムを取りました。

 

最近は行きたいところがあったら、まずGoogleマップで場所を確かめて、その周辺に食べるお店とか面白そうな所がないかを探すことが増えました。

今回も方向音痴なので、まずは入念に地図をチェック。

と、ちょうど道の途中にぽつんと街の洋食屋さんが。
コメントもいい感じのが多かったので、行ってみてもいいな、と思っていました。

三宝寺池を一回りすると、もうかなりお腹が空いてきました。定休日を調べていなかったので、やっているといいな・・・と歩いていくと、うれしいことに開いていました。

 

小さなお店でカウンターのみ。席数も8席ほどしかなくて、ちょうど1席だけ端っこの席が空いていました。ラッキー。

外にあったメニュー

ちらっとみて、もう心は決まっています。

席に着いた途端に「オムライスお願いします。」と言ったら、「普通のとスペシャルとどっちにしますか?」と言われ、違いを尋ねたところ、スペシャルは卵を多めに使ってふわっと仕上げてあるとのこと。

迷わず「スペシャルで」と。
隣の席の方はシンプルで美味しそうなラーメンを食べているところ、その隣はご高齢の家族4人。その向こうの二人は私の隣の人と一緒に近くで仕事をしておられるようでした。

お店はご夫婦で切り盛りされており、ご主人が小さな厨房で手際よく料理を仕上げていきます。調理器具がたくさん壁に吊るしてあるけれど、清潔できちんとしている。

 

さて、オムライス登場です。わ〜!卵の表面がなめらか〜
そして、変に凝ったドミグラスなんかじゃない、トマトソース。

これにお味噌汁が付いて900円。
近頃、ご飯を控えめにしてるから、3食分くらいのお米を食べてしまったかも・・・
お腹いっぱい、でも大変満足しました。

他の人たちが頼んでいた、定食の串カツ? カキフライ、中華丼とかみんなおいしそう。
後からきた常連さんが頼んでいた豚の生姜焼きも間違いない味なんだろうな・・・

メニューには、ナポリタンスパゲテー、ミートソーススパゲテーの他に街の洋食屋さんらしく、ウィンナスパゲテー、ハンバーグスパゲテーもありましたが、イタリアンスパゲテーというのも。どんなものなのかな?

こちらは洋食だけでなく、中華もあるのでした。
ナポリンタンも食べたいし、季節ものの冷やし中華もいいな・・・
また行ってみようと思います。

 

さて、燃料補給もしたし、また歩いていきます。
オザキフラワーパークにはかなり前に一回だけ行ったことがあるので、大通りに出たら見慣れた感じになってきました。

建物沿いが緑で覆われている。

所々にベンチ

前回は石神井公園駅からバスで早稲田高等学院近くのバス停で降りて、歩いて行ったのだけれど、道路沿いに「みどりバス」の停留所があるのに気がつきました。
みどりバス? 練馬区コミュニティバスでした。

1時間に一本、順天堂練馬病院行きがあり、練馬高野台駅に行ける。帰りはそれに乗ることにしました。現金払いかと思ったらパスモも使えました。このバスが使えるなら、行きは歩いたとしても帰りは楽ちんです。

 

さて、11:00に石神井公園入り口から歩き始めて、途中でランチして
オザキフラワーパーク着13:15
ようやくやって来ました。入り口に着いたら、もう花が溢れてる。ワンダーランド!

 

球根がいっぱい! こちらはチューリップ、裏面にもユリやヒヤシンスとか色々。別の壁面には水仙ムスカリ。一球ずつ売っているコーナーも他の場所にありました。

 

やっぱりこの季節はシクラメンですね。入り口付近にたくさん並んでいました。
最近は花がチリチリ縮れているのや花びらが紐状に細いのとか、色もバリエーションがあって、これがシクラメン? と驚くものもありました。

 

お客さんがたくさんいるので、写真は遠慮しましたが、手前は色々なお花がいっぱい。奥へ行くと庭木などがところ狭しと並んでいます。

こんなものまで売ってるのね! という植物が続々と現れる。

モミの木も1メートル〜1.8メートル 4サイズの注文ができます。

レモンやキンカン、オリーブなどの果樹も。

そしてビオラ、パンジーも充実していて、迷いすぎて選べない。
数えなかったけど、平台がいくつもある。それとは別に手前の方には新品種などのコーナーが。

お高い新品種も次々売れていくみたい。

ずいぶん悩んだけど、今年は黄色、紫系だったので、雰囲気を変えて、えんじ、紫、クリーム、白系にしてみました。

 

前回来たときは、舞い上がってすぐに苗を買ってしまい、2階があるのに気づかないまま帰ってきてしまったので、今回は苗を買う前に2階も覗いてみたので、次回に。