石神井公園 早起きは三文の徳

昨夜の天気予報で、今日は暑くなると言っていたので、6時半に家を出て、石神井公園に散歩に行きました。

7時頃ですが、もう結構暑い。

池に張り出した木道を行こうとしたら、いきなり蛇がいたので、うわっとなりました。草むらに入っていくところだったので尾の方しか見えなかったら、まだよかった。

 

前方にサギを見つけました。

「つり禁止」とあるけど、対岸の方はいつも釣り人がいます。対岸はいいのかな?

浮島で休む鳥たち。サギやカルガモと一緒に渡らなかったらしい、オナガガモもいます。

 

三宝寺池側へ行くと、手前の池に白い睡蓮がいっぱい咲いていました。

今日は橋を渡って、時計回りコース。こちらは木が茂っていて日陰が多い道。

ゴイサギでしょうか? 涼し気。

 

雲ひとつなく、太陽光線が降り注いでいます。

昨夜はものすごい風が吹いたからか、枝が折れてしまったようです。

どうも桜みたい。

 

しばらく行って、池沿いの道から高地側へ上がれる道をふと見たら・・・

根本から完全に倒れていました。自然木風に見せているコンクリの柵も粉々に・・・

これはしばらく通行止めですね。

春、池に張り出したテラスにいると、ハラハラと花びらが舞ってきていたけれど、この桜だったのかな・・・

 

日陰の道は爽やかだけれど、太陽光線が強烈すぎて、目がシバシバする・・・

メタセコイアの日陰に入って風が描く水紋を眺めていて、ふと横の茂みを見たら・・・

もう8時近くになっていたけれど、日陰で少し涼しいせいかカラスウリの花がまだ残っていました。

本当に季節が巡るのが早いな〜 じきに紅い実がなる季節になりそう・・・(怖っ)

 

帰り道でも、浮島にサギ

モニュメント「聖衣」の上にも

池の上を風が渡って、草を揺らしていきます。

梅雨が明けたら、毎日のように猛暑日がやってくるのでしょうか・・・

 

一回りしましたが、早出だったので、8時15分過ぎ。さて、どうしようかな・・・

とりあえず駅に行くと、快速がきたので、練馬まで行ったら、豊島園ゆきの乗り換え案内の放送があって、そうだ、時間が合えば映画を見よう・・・と思い立ち、乗り換えホームへ移動中に検索すると9:00から「トップガン マーヴェリック」がありました。

普通ので良かったのだけど、IMAX、2400円! 高っ!と思ったけれど、混んでなかったので、まあ、いいかと。

なかなか面白かったです。こちらでも、ミッション・インポッシブル。「ありえない〜」でもトム・クルーズだものね・・・

しかし、戦争はいやです。こんなのは映画やゲームの中だけでいい。

 

映画が終わっても11:30 。

ちょうどいいタイミングだったので、タッポスト チャオラへ一番乗りで、ピッツァ ランチ。ルッコラのサラダもつけて。久しぶりです。
美味しくいただきました。

すごく有効に時間を使ったぞと満足して家に帰ってきたけど、その後は・・・暑くてうだうだです。夜になったら色々片付けよう・・・