徒歩日録3

初めて一人暮らしをした場所

昨夜ちょっと喉が痛いな・・・と思ってとりあえず葛根湯を飲んで早々に寝ました。

朝、起きて特に熱もなく喉の痛みも治まってほっとしました。
ちょっと仕事でバタバタして、暑いと感じる時とか、もしや熱があるのでは?とすぐ心配になってしまいます。

 

念の為、15:00頃まで家で様子をみていましたが、変化もないので、池袋までウォーキングを兼ねて、リサイクルに出す服を持っていくことにしました。

ふと思い立って、東京で初めて一人暮らしをした場所に立ち寄ってみました。
小さな商店街に面したアパート。6畳の和室に小さいキッチン、狭いけれどトイレとお風呂は別々についていました。

建築の規制なのか、屋根が斜めに削り取られた形になっていて、掃除機をかけていると、斜めになった天井に頭がつかえてしまうような狭い部屋でした。ウサギ小屋どころか、鳥かごです。
無理矢理「茶室に暮らす」をテーマにしていましたが、実際は、こたつにもなる長方形の低いテーブルと並んで寝るような状態でした。

 

20数年ぶりに訪れたので、商店街を歩いていても、馴染みのない場所のよう。
私がいた当時からあったような古い店も見かけるのだけれど、いつも駅前のスーパーを利用していて個人商店を使うことがほとんどなかったので、覚えがありません。

 

でもようやく、見覚えのある魚屋さんと八百屋さんがありました。
実はこちらのお店でも買い物はほとんどしていませんでしたが、「らっしゃい、らっしゃい」とか「今日は〇〇がいいよ〜」など、威勢のいい掛け声が聞こえてきて、店の人とお客が話す声になごんだり、時には家族で囲む食卓を思い出したりして、寂しくなったりしていました。

f:id:kusagasuki:20220122192101j:plain

f:id:kusagasuki:20220122192118j:plain

当時は若かったし、対面でものを買ったりするのが苦手で、通り道だから馴染みになると通るたびに何か買わないと気まずいのではないか、とも思ったりしていました。

でも、こうやってお店が存続していて、ちゃんとお客さんもいるのを見てなんだかホッとしました。

 

当時住んでいたアパートは、リフォームをしたようで、壁も塗り替えられ、一階に入っていたお店もなくなっていました。でもアパートの名前は変わらず。
お向かいにあった家もそのままでした。

 

なんの地縁もない場所でしたが、会社の沿線は駅前がごちゃごちゃしていて落ち着かず、マイナーな地下鉄の駅近がいいと、思ったのでした。
会社に行くまでに、大型書店がいくつもあるような、大きな駅を通ることと、その頃、歌舞伎にハマっていたので、国立劇場歌舞伎座にも行きやすいところというのが、決め手でした。

 

結局そのアパートには、4年くらい住みました。
最後の方は、あまりに狭いので、実はもう一部屋あったという夢(半円形の舞台のような広大なテラスがついていたとか、お屋敷の開かずの間風の蜘蛛の巣がはっている空間が壁の向こうにあったとか、荒唐無稽な夢)を見るようになって、さすがにストレスなんだと思って、引っ越しました。

 

商店街には、新しい店もいくつかできていて、その中でもおしゃれなパン屋さんが目を引きました。お客さんが絶え間なく訪れていました。

「Sail Knotz」3年ほど前にできたそうです。
マリンテイスト好きなので、萌え♡

f:id:kusagasuki:20220122210543j:plain

f:id:kusagasuki:20220122200857j:plain

イチジクとクルミの食パン(ハーフ240円)とドライフルーツと木の実のタルト(220円)を買いました。

f:id:kusagasuki:20220122204628j:plain

タルトをいただいたのですが、見た目以上に色々入っていました。

リンゴ・イチジク・プルーン・アプリコット
中はピスタチオのペーストを混ぜたアーモンドクリーム。それにクルミマカダミアナッツ、アーモンド。

おいしい。このお値段はリーズナブルです。食パンも明日食べるのが楽しみ。

 

パンを買ってから車道沿いの道へ戻ったところで、目についたのがこれ

f:id:kusagasuki:20220122211002j:plain

大きなニャンコが手を上げてる

f:id:kusagasuki:20220122211036j:plain

パチンコ屋さんの招き猫

招いているというより手をあげてる感じだけれど。招き猫はあげている手によって意味が違うそうで、右手は幸福や金運を招き、左手は人を招くそう。

このネコちゃんは「千客万来」祈願で置かれているようですが、こんな高いところだと気付かない人も多そう。
でもよくみるとネコちゃんのそばにライトがたくさんあるので、夜は目立つのでしょうね。

本日の歩数 9334歩

10000歩に届かず。明日もがんばります。