アメリカ生まれのバラたち

引き続き、光が丘の四季の香ローズガーデンのバラです。

 

作出国がアメリカのバラたち

エンチャンティッド・イブニング

f:id:kusagasuki:20211105010917j:plain

1998年 Dr.Keith W. Zary 作出
2009年 Jakson &  Perkins Co. 発表

作出者のザリーはジャクソン&パーキンスに1985年に入社。研究用の庭園で何十万本というバラを育て、いくつものバラを世に送り出しました。

 

エンチャンティッド・イブニングは「魅惑の夕べ」というような意味だと思いますが、紫がかったピンクが黄昏時、夕闇に紛れていく花を思わせて、すてきです。

ジェームズ・アイボリーの映画「ハワーズ・エンド」の冒頭のシーンを思い出しました。夕闇の中、花が咲き乱れる草むらのような庭をドレスの裾を引き摺りながら歩いていく女性。
明かりの灯るカントリーハウスに近付いていくと、家の周りにも花が咲き乱れ、壁にはツルバラがはっていました。
映画の内容はあまり覚えていないけれど、冒頭のシーンの美しさは強く記憶に残っています。
夕暮れ時の庭に佇むひととき・・・憧れます。

 

クィーン・エリザベス

f:id:kusagasuki:20211107224531j:plain

1954年 Dr.Walter E. Lammerts 作出

エリザベス女王2世の戴冠にちなんで命名されたそうです。
世界バラ会議で殿堂入り。

 

ダブル・デライト

f:id:kusagasuki:20211105020352j:plain

1976年 Swim,H. C.& Ellis,A.E 作出

写真のものは、覆輪の赤が控えめで、もっと広がってきます。

赤と白の二つの色で、ダブルという意味かと思ったのですが、美しい色合いと芳香が楽しめるというので、「二つの喜び」。こちらも殿堂入り。

 

パロマブランカ

f:id:kusagasuki:20211107225612j:plain

1984年 Dr. Griffth J. Buck作出

花が比較的長持ちする白バラだそうです。優しげで品のある花姿ですね。

名前の意味はスペイン語で「白い鳩」。
グリフィスさんは1915年生まれ。イリノイ州の高校生の時にスペイン語ペンパルを作ろうとしたけれど、返事をもらえず、図書館でスペインのバラの育種家、ペドロ・ドットの名を見つけ手紙を出します。
ドットはその手紙を姪のマリア・アントニアに渡し、マリアの手紙を通し、ドットはグリフィスにバラの交配の手法を教え、彼に試してみるように勧めたそうです。これが彼のバラ育種家としての始まりとなりました。

 

グリフィスさんは、教師となって教鞭をとったのち、米軍に入って文字の読めない新兵を教えます。退役後に大学で園芸を学びます。その後、バラの育種家となり交配に取り組み、90種以上のバラの交配を行いました。
バラに接しすぎたためでしょう、バラのアレルギーになってしまったそうです。
園芸を学んだアイオワ州立大学で研究、教授もし、様々な賞を受賞。
1991年に75歳で逝去しましたが、彼の作り出したバラは世界各地の庭園で今も咲き続けています。

 

ノックアウト

f:id:kusagasuki:20211105022100j:plain

William J. Radler 作出

名前から、ノックアウトされるほどの芳香なのかと思って嗅いでみたら、ほとんど香りがせず。

病気に強いので、病気をノックアウトするという意味から名付けられたそう。こちらも殿堂入り。

 

ノックアウトは赤以外の花色も多数あります。

発表されたのが、フランス・メイアン社からなので、作出もメイアン社となっているものがあるようです。

こちらの四季の香ローズガーデンには、他にもノックアウトシリーズが植えられています。

ホワイト・ノックアウト

f:id:kusagasuki:20211107233725j:plain

レインボーノックアウト

f:id:kusagasuki:20211107233830j:plain

ずいぶんトゲがありますね。

f:id:kusagasuki:20211107234213j:plain

ラドラーさんは少年時代にバラに興味を持ち、造園を学んで、ミルウォーキー郡立公園に勤務、また植物園の園長も兼任していました。
バラの栽培と交配が趣味で、2000年にノックアウトを作出。

そのノックアウトのロイヤリティーを受け取るようになったことから、基金を作り、慈善活動をする一方、自身が描いていた夢の庭園を作りあげ、一般にも公開しているそうです。
2エーカーの広さ(サッカーグラウンド二つ分くらい)の庭には池や小川があって、金魚と戯れるのがお気に入りとか。現在78歳。

 

植物への情熱を全うする人生、すてきです。