前に石神井公園の草地広場を紹介しましたが、その向かい側にある野球場の周りを回ってみました。
まずは、草地広場のベンチに座って、ドトールで買ってきたサンドイッチとミルクティーで朝食。
時刻は8時20分くらい。広場には誰もいなくて、ベンチの後ろ側、野球場との間の道をジョギングする人が行き交うくらい。平日休みの特権です。
そのうち、ママ友風の二人がやってきて、「こんな日は草地に寝っ転がっているだけでいいよね〜」「本当にそうできたらね〜」と言いながら、足早にどこかに向かって行きました。
この広場の向かい側が野球場 誰もいません
石神井公園全体図でみると、赤丸の部分
看板の汚れが目立ちますが、現在地とあるあたりから下側の緑地を歩きました
今回初めて歩く場所です
私好みの雑草地帯が見えてきました
タデがたくさん生えています。
こんな、立て看板がありました↓
こんな取組は、草好きも大歓迎です♡
桂の木が何本も植っていました
野球場のフェンス周り 花が植えられた一角
キバナコスモス
チョウやハチが盛んに飛び交っています
羽の裏表で柄が違い、前の方の羽に白い筋が入るのが雌
ちなみにこれは違う時に撮ったものですが、雄
この蝶は雄の方が地味ですね。
雌は鳥などに捕食されないように、毒蝶のカバマダラに擬態しているとされています。
10月だけど、ヒマワリが青空に映える
テニスコートを回り込むようにして緑地を歩いていくと右手は畑です。
前に紹介した野草観察園から見えていたところ。
その畑の下側にある畑との境が生垣で仕切られていました。
茶の木かと思いましたが、ヒイラギモクセイのようです。
オーシャンブルー? すごい青です。
畑の下側の道へと降りて行くと、降りた角に庚申塚がありました。
見猿・聞か猿・言わ猿
下の畑はこれから植え付け? それとももう何か蒔いてあるのかな?
今度はこの畑を回り込むように斜面を上がって、野草観察園の方へ出ました。
道を挟んで左側はキャベツ畑
いい天気。
いつもとちょっと違う道を行くのも楽しいものですね。
だんだん暑くなってきたので、日陰の多い三宝寺池へ向かいました。