ワクチン注射のおかげ? 

不思議なことがあったので、記録。

 

コロナ予防のワクチン注射、あまり気が進まなかったけれど、勤め人としては打たざるを得ないよな・・・と観念して7、8月で2回分済ませました。

 

接種を受ける前に、先に受けていた同僚などから、打った後は水分をよくとること、熱が上がってきそうだったら早めに薬を飲んだほうがいいとか、色々情報をもらったのですが、その中で、本当に?と疑わしく思ったことがありました。

 

それは、ワクチン注射を打った後、五十肩が治ったというもの。
当人でなくて、その知人なのですが、3人くらいが、そう言っていたというのです。

 

私はファイザーを打って、一回めは熱もでず、打った腕が数日痛かっただけ。二回目は8度以上の熱が出て、だるくて、1日寝込み、その後も体調をくずしました。夏バテもあったのかもしれないのですが、ちょっと辛かった。

 

体調が戻って、しばらく何ということもなく過ごしていたのですが、先日、朝方に仕事のことで、大トラブルに見舞われるという悪夢を断続的に何度も見て、その間歯を食いしばっていたみたいで、起きたときに首筋から肩にかけてすごい凝りを感じました。

 

なんでこんな夢を見るかな〜、まったく寝た気がしないと、どんよりどろどろベッドから起き上がり、気休めに首を回したり、肩を回してみたり・・・

 

普段から首こり、肩こりに悩まされているのですが、しばらくして、あれっ? そういえば、肩の慢性的な痛みがない?

 

肩こりとは別に、腕を下に垂らして、手のひらを内向き、外向きと回転させると、ある角度になると左肩に痛みが生じる。腕を伸ばして真横から真上にまであげられるのだけれど、下げるときに角度によっては痛むというのが、ここ2、3年続いていたのです。

その痛みが、ほとんどなくなっていました。痛みがあったのは、左肩で、ワクチンは2回とも左肩に打ちました。

これは、ワクチン注射のせいというか、おかげなのでしょうか?

 

期間限定なのかな? せっかく痛みがなくなったので、せいぜい肩回しとかストレッチをして、肩こり自体も解消したいと思っているのですが、不思議です。

同じような体験をしている人はたくさんいるのかな?

 

おまけ

注射嫌いなので、ワクチンを打った後のご褒美(子供か?!)

辛口ジンジャーエールのゼリー&桃のタルト

f:id:kusagasuki:20210913230723j:plain

f:id:kusagasuki:20210915000421j:plain