パール男子

植物話ではありませんが、へ〜と思ったので、記録。

数ヶ月前に地下鉄の駅(全然おしゃれ地区ではない)で電車を待っている時に、ふと横を見たら、20代くらいの男性がパールのネックレスを首にかけているのが目に入りました。

 

冠婚葬祭に使うような短めのパールネックレス。
特にファッショナブルな人でもなく、服装の印象はあまり残っていないけれど、カジュアルな感じ。
パールを男性がつけているのは、違和感があって、驚きました。

 

もしかしてスピリチュアル系? 運気を呼ぶとか?
東洋のどこかの国の人かも、と思ったりもしたのですが、それからしばらくして、駅の乗り換えで地下鉄構内を歩いている時に、またパールネックレスをつけている男性を見かけました。


これはひょっとして、ファッションとして流行っているのかな? とネットで見たら、去年くらいから男性ファッションに取り入れられているんですね。
コムデギャルソンがミキモトとコラボしてたり。

 

検索したら東京のストリートファッションのスナップや海外のメンズセレブがつけている写真が出てきました。
もとワン・ダイレクションのハリー・スタイルズは、色んな服装にパールネックレスを合わせている。

アガサ・クリスティ原作のドラマに出てくるおばあさんが着てるみたいな、白レース襟のブラウスとセーターに合わせたコーデなんて、すごく新鮮でキュート。(肖像権ありで写真をつけられないのが残念) 


さすがにそれは、キャラあっての上級コーディネイトだと思うけれど。
他にもボーダーTシャツに合わせたり、自然な感じ。
一連パール(二連ならなおさら)って、どうもパーティっぽくなってしまい、うまくつけられないのだけれど、先入観を捨てて、うんとカジュアルな服装に合わせてみるのもありかな、と思いました。

 

一時、ビーズネックレス 作りにハマっていたことがあって、人にあげたのも含めたら、200本くらい作りました。
本真珠じゃないけれど、淡水パールやコットンパールネックレスもたくさん。

 

白パール系だけでこれだけ。
これ以外にグレー系、ピンク系、白とグレーのツートーンカラーとか、まだまだあります。
首は一本しかないのに。

f:id:kusagasuki:20210707131844j:plain

 

でも結局使うのって、限られていて、さらにここ数年は、ちょっとでも首に重さがかかると肩凝りになるし、その上マスク着用になったら、何をつけてもピンと来なくて、ずっとノーアクセサリー。

 

出番が多かったのはこの二本。無地のトップスが茫洋として、締りのなさが増幅される時、とりあえずかけておけば、視線を撹乱?できるし、I 字ラインを作ってくれるので、少々痩せて見えるはず・・・

f:id:kusagasuki:20210707134326j:plain

と思っているのは、自分だけなんでしょうけれど、気休めにはなる。
パール間の細かいビーズがパーティ風にならずに案外何にでも馴染むのです。

夏は汗をかくし煩わしくて無理だけど、秋になったら、アクセサリー復活してみようかな・・・ 

 

街のパール男子に刺激を受けたお話しでした。
お付き合いいただき、ありがとうございます。