お楽しみ鉢のはずが・・・

園芸に関しては30年くらい植物を育ててきたものの、自分の庭と呼べるものを持ったことがありません。今はベランダ園芸だし、旅行で1週間くらいほっておいても何とかサバイブしてくれる手間いらずのメンバーがほとんど。だから園芸ビギナーからさして進歩がないです。

たまには、ツタとかオリーブとかタフなメンバー以外の草花が欲しくなって、花屋で苗を買って寄せ植えしてみたりするのですが、あんまりうまく育てられず。今年はビオラがとてもいい感じにもりもりになった、と思ったら間もなく、うどん粉病が出て、アブラムシがたくさんついてしまいました ><

 

ウチのビオラちゃんたちのありし日の姿
この頃、いろんなタイプのビオラがあって、ニュアンスカラーとか、花びらフリルとか・・・どう組み合わせるか、花屋の店頭でさんざん迷った挙句に、結局古典回帰で、わりと普通な組み合わせになりました。

f:id:kusagasuki:20210408141716j:plain

去年は枯れた草花を取り除いた鉢に雑草の種や冷凍庫に保管してあった、何の種だかわからなくなってしまった種をめちゃくちゃに蒔いて、何が生えるか「お楽しみ鉢」にしてみました。で、何が生えてきても雑草の環境と同じく、手を入れず生えるがままに育てようと思ったのですが・・・

f:id:kusagasuki:20210408132627j:plain

紫がかった濃い緑の葉は、生き残ったヘリオトロープ です。これだけ残しておいて、雑草の種だし、いいやと、土の入れ替えもせず、適当にシャベルで耕して、蒔いちゃいました。

明るい緑のピョロンピョロンしているのはコバンソウです。この後、もっといっぱい生えてきてしまい、他の芽が日陰になってしまうので、最初のルールを早くも無視して、移植しました。あとの芽はなんだか不明。

双葉のは、最初とってもウラナリな感じでした。

f:id:kusagasuki:20210408132943j:plain

大丈夫なのかしら? と思っていたんですが、そのうち緑がしっかり。

f:id:kusagasuki:20210408133016j:plain

もうこれで何の芽かお分かりになる方もいらっしゃると思うのですが、私にはさっぱり。

さらにこんな感じに。

f:id:kusagasuki:20210408131001j:plain

上のギザギザハートは見たこともない、どちら様? 下のはなんか知ってる気がするけど、種を蒔いた気がしない。

それからしばらく、下の方のにはつぼみが出てきて、え〜〜〜サフィニア

これは、去年ヘリオトロープ と一緒に寄せ植えしたものの、じきにハモグリバエに取り憑かれて、スカスカになって花も小さくなってしまい、早々に抜いたもの。

いつの間にタネがこぼれたのでしょうか? そもそも種ができてたのも知らないし、どんな種かも知らなかった。(どんだけぼんやり園芸家?)

 

去年の寄せ植え
脳内では、これらがもりもりになるはずだった。花屋のおじさんに色の取り合わせがいいですね〜と褒められて、へへへと思ってたのに・・・(しかしこの二鉢にこの組み合わせで良かったのか? だいぶ迷ったのでした)

f:id:kusagasuki:20210408142312j:plain

一方、ギザギザハートの方は、冷凍庫ストックの種の記憶を手繰り寄せ、あり得そうな植物の芽をかたっぱしから画像検索して、ようやくルナリアだとわかりました。
うちわ型の透明なサヤにいくつか種が入る、ユニークな実をつけるアブラナ科の植物。ドライフラワー状態のをもらったので、葉っぱの記憶がまるでなかったのです。

ところで、このルナリア、前に書いた石神井川の土手のビロードモウズイカと同じく二年草でした。ということは、このまま来春まで維持しないと花が咲きません。

とりあえず完全に日陰になってしまうので、3本生えてきたサフィニアの一番小さい芽をスペースの空いている所に移したんですが、今現在、ぐったりしてます。大丈夫かな・・・

さらに他にもいろいろな種が入っているはずなんですが、今後どうなるのか?

収集がつかない鉢になってきました。やっぱり園芸は計画性が大切なのですね・・・

なんかみんな窮屈そう

f:id:kusagasuki:20210408134628j:plain

一方コバンソウも、なんとなく葉がしんなりして機嫌悪げ。実がたわわになるのを妄想しているのですが・・・どうも間引きをもっとしないといけなかったみたい。もったいないからみんな植えてしまった。

f:id:kusagasuki:20210408143738j:plain

雑草も意外と難しい。去年の春はコロナで花苗を買いそびれ、勝手に鉢に出てきたハルノノゲシを超厚遇して育てたのですが、野育ちと違って、ひ弱。支柱まで立ててやりました。

f:id:kusagasuki:20210408154758j:plain

f:id:kusagasuki:20210408154813j:plain今年はツタの中に生えてきました。何となくそのままに・・・

f:id:kusagasuki:20210408155611j:plain

どうも一度お馴染みさんになった後では、むげに引っこ抜くのもためらわれたりして・・・
理想としては、ベランダに色々な鉢がてんでんバラバラにあるのでなくて、全体としての花色のまとまりとか、緑の濃淡、葉の形の面白さとかも含めて調和があるようにしたいのです。
でも現状は逆行しているような???

この先どうなるでしょうか・・・