シレネ・カロリニアナ

f:id:kusagasuki:20210321202750j:plain

もう10年以上前に、実家で近くの喫茶店でもらった名前もわからない花の苗を植えたら、世話なしで、放っておいても濃いピンクの花が、モリモリ咲いたというので、翌年、苗を分けてもらいました。
鉢植えにしたら、本当に手間も掛からず、どんどん育って、花がこんもり咲きました。
切花にすると色が薄くなってぼやけてしまうのが残念だけれど、春先から、緑の葉が元気溌剌という感じで伸びてきて、濃いピンクの花が次々と夏前まで咲く。これはいい花を手に入れたと思っていました。

f:id:kusagasuki:20210321202620j:plain

その2年後あたりに、近所の花好きの奥さんが、家の周りに様々な花の鉢を並べている中に、この花が登場しました。その頃には、この花がシレネ・カロリニアナという名前だというのもわかりました。とにかくコスパが良くて、地植えなら一度種を蒔いたら、あとはこぼれ種でいくらでも生えてくる感じ。

私のところはベランダなので、一応、毎年種を蒔いて育てていましたが、他の鉢植えにも、こぼれ種で芽が出てくるので、それらをまとめて一つの鉢に植え替えたりして、多いときは、ベランダに5鉢くらいシレネ・カロリニアナが並び、春はベランダが濃いピンクの花だらけになっていました。

 

大鉢に植えた年も

f:id:kusagasuki:20210321204607j:plain

一方、花好きの奥さんの家でも、毎春、何鉢か咲かせていました。それが、いつ頃から? 気付いた時には、奥さんの家のお向かい、お隣、斜め前、裏の家、さらに道路を隔てて5、6軒の家の庭でもピンクの花が咲くようになっていました。

中でも一軒のお宅などは、庭じゅうの鉢がシレネ・カロリニアナになり、さらに軒下にも、ハンギング・バスケットに植えたのをいくつも下げたので、シレネ・カロリニアナ御殿といった雰囲気。

こうなると、ちょっと食傷気味になってきて、今年は我が家のベランダでは、2鉢だけ。でも、こぼれ種でオリーブやセイヨウニンジンボクの根元にもピョコピョコ芽が出てきて咲いています。

かわいい花だし、春のピンクは気分が上がるので、来年も1鉢くらいはあってもいいかなと思っていたところ、先日、通りすがりに花好きの奥さんの家の庭を見たら、シレネ・カロリニアナの白花がピンクの花と一緒に咲いていました。

白花があるとは知っていましたが、見たのは初めて。取り混ぜて植えた感じが、なかなかいい雰囲気。ちょっと欲しくなってしまいました。
たぶん、ご近所の人たちもそう思っているはず。来年あたりから、また奥さんの家を中心にシレネ・カロリニアナのピンクと白花の混ぜ植えブームがやってくるのではないかと、想像しているのだけれど、どうでしょうか?

どのくらいの速さで伝播するのかちょっと楽しみにしています。

 

今年の花、これからもっとこんもりしてくるはず。

f:id:kusagasuki:20210321203943j:plain