秋バラ尽くし10

渋味がすてきな「禅」、花の後のお楽しみ 横浜イングリッシュガーデンの秋バラを紹介してきましたが、最終回です。 最後に取り上げるのは、河合伸志氏作出のバラ「禅」2005年 赤みの強い茎・葉に、渋いピンク、アプリコット、茶色が混じり合った花。 とても…

秋バラ尽くし9

横浜イングリッシュガーデンから、今日はマンガの人物の背景にキラキラと一緒に描かれるような、お姫様っぽいバラを紹介します。 「サザン・ホープ」河合伸志、宮地秀作 作出 2014年 鹿児島県鹿屋市・かのやばら園で生まれたバラ。 バラを通して鹿屋の活性化…

秋バラ尽くし8

ドミニク・マサド氏作出のバラ 「ジョルジュ・ダンジャン」Dominique Massad 作出 フランス 2005年 鮮やかで温かみのある黄色。サフランイエローと言われたりします。 咲き進むとずいぶん印象が変わって、ほんわりと優しげに。 ツタ紅葉とバラ 「KIZUNA」Dom…

秋バラ尽くし7

朝焼け 夕焼け 横浜イングリッシュガーデンで出会った、グラデーションの美しいバラを2つ紹介します。 「デイ・ブレイカー」Gareth Fryer 作出 イギリス 2003年 「秋バラ尽くし3」でご紹介したGareth Fryer氏のバラです。 「daybreak」は夜明けを意味します…

秋バラ尽くし6

お酒とチョコレート 横浜イングリッシュガーデンのバラ紹介の続きです。 バラには、お酒の名前のついたものがあるという話は以前に書きました。 今回、そんなお酒の名前のついたバラの一つに出会えました。 「ブランディ」Jack E. Christensen, Herbert C. S…

オザキフラワーパーク2

前回に続いてオザキフラワーパークの紹介です。 2階へエスカレーターで上がると、どどーんと正面にクリスマスコーナー。 シカも売り物なのね。 たくさんのポインセチアが並んでいました。ポインセチアも本当に多種が出回るようになりましたね。 クリスマス…

オザキフラワーパーク1

横浜イングリッシュガーデンの秋バラを紹介中ですが、ちょっとお休み。 オザキフラワーパークへ行ってきたので、そのリポートです。NHKの「ドキュメント72時間」でも取り上げられたオザキフラワーパークは、練馬にある都内最大級の広さの園芸専門店です。 リ…

秋バラ尽くし5

セレブとロイヤルファミリー 横浜イングリッシュガーデンの秋バラから、本日は2つのバラを紹介します。 この黄色いバラは往年のハリウッドスターの名前がついています。誰だと思いますか? ヒント1 男性です。 ヒント2 お子さんやお孫さんも俳優になりま…

秋バラ尽くし4

かわいいバラ3種 黄葉とバラの取り合わせ。これで青空だともっといいのですが・・・ 「ベティ・ブープ」Tom Carruth 作出 アメリカ 1999年 撮っている時はピンとこなかったけれど、ベティ・ブープって「ベティちゃん」のことでした。 1930年、パラマウント映…

秋バラ尽くし3

「ピンク色」と一括りにはできないけれど・・・ 横浜イングリッシュガーデンの秋バラを紹介しています。ピンクも様々、6種のバラ。 「ティファニー」Robert V. Lindquist 作出 アメリカ 1954年 Lindquist氏の曾祖父と祖父はフィンランドで育種家をしていまし…

秋バラ尽くし2

横浜イングリッシュガーデンの秋バラ 春の勢いはないけれど、2200種類ものバラがあるという庭は、次々と目を引くバラが現れて、ワクワクします。 「マダム・ブラヴィ」P.Guillot 作出 フランス 1845年 赤い茎、ほのかに差すピンクがすてきです。 マダム・ブ…

秋バラ尽くし1

横浜イングリッシュガーデンのバラたちです。 強風が小止みになったすきに撮ったので調整もままならず、全体的に色味がちゃんと撮れていないです。色飛びも多くなってしまいました。 「ZENdwarfblack 」河合伸志 作出 河合伸志(かわい・たかし)氏は、横浜…

横浜イングリッシュガーデン 2022年秋

ハーベスト・ディスプレイ 横浜イングリッシュガーデン(YEG)に行ってきました。 夕方から雨が降る予報でしたが、もっと早く降ってきそうな感じ。ものすごく風が強く吹いていたのでちょっと迷ったのですが、無料送迎バスの停留所でバスを待つうちに、そこそ…

軽井沢のホテル 野趣ある寄せ植え

安東美術館 矢ヶ崎公園

軽井沢7 旧軽から軽井沢駅方向へぶらぶら歩いて行きました。道路沿いのモミジもとてもきれいに紅葉しています。 東雲の交差点を新戸部通りに入ってから大賀通りを右折。東急ハーヴェストの斜め向かい側に今年の10月にオープンした安東美術館に行きます。 大…

碓氷峠見晴らし台 峠の茶屋

軽井沢6 浅野屋での朝食後、赤いバスに乗って碓氷峠の見晴らし台へ向かいました。往復1000円。 座席が少ないので、立って乗って行ったのですが、なかなかな急坂、急カーブです。 見晴らし台からの眺め 少しもやっているけれど、山並みが美しい。 浅間山 少…

軽井沢朝散歩 雲場池再訪

軽井沢5 軽井沢、3日め。最終日。 5時頃に目が覚めました。今日の朝食は外で食べる予定で、8:00集合。 朝食前に一人で散歩に行くことしてシャワーを浴び、身支度をしたところで二重のカーテンを巻き上げたら、予報に反してどんより。遠くの山も霧がでてい…

絵本の森美術館 ピクチャレスガーデン

軽井沢4 レイクガーデンからまた町内循環バスで風越公園まで行きました。 今回の旅の目的の一つ、買い物のために以前にも紹介したことがあるエルツおもちゃの博物館の売店へ。購入品についてはまた後ほど。 おもちゃ博物館のクリマス展示も楽しそうだったの…

軽井沢レイクガーデン

軽井沢3 軽井沢2日目の朝食後、旧軽のバス停から町内循環バスでレイクガーデンに行きました。 旧軽9:19発で、ニュータウン入口のバス停着10:03車窓からも紅葉が眺められて、ドライブ気分。 レイクガーデンの今年のオープンは11月6日まででした。秋バラもも…

紅葉真っ盛り

軽井沢2 軽井沢二日目。今日の朝食はホテルのレストランですが、早く目が覚めたので、一人で外に出てみました。 今回のホテルは軽井沢銀座と聖パウロカトリック教会をつなぐ、チャーチストリートの上にあるクロスホテル。場所が良くて、インテリアも落ち着…

久しぶりに旅に出た

軽井沢1 駅で友達と待ち合わせて旅へ。 このウキウキ感、しばらく味わっていませんでした。 上野駅 新幹線も久しぶり。 軽井沢駅に着くと、駅前の植栽のモミジも真っ赤だし、遠くの山も色づいている。これは期待できそう! まずは駅からちょっと歩いたとこ…

菊花壇展始まりました 新宿御苑

新宿御苑の菊花壇展が始まりました。 秋バラも見頃です。 今日はこれから久々に小旅行に出かけるので、ざっくり紹介だけ。 新宿門のディスプレイ 整形庭園 黄葉してきました。 バラもきれいです。 こちらは「プリンセスアイコ」 菊花壇 7つの上家に色々な種…

日比谷公園ガーデニングショー&東京国際映画祭

昨日は、秋晴れの気持ちのいい日でした。 でも、なんだかエンジンがかからず昼まで家でダラダラ。ベランダの鉢に水をやろうと外へ出たら、あ〜これは家にいてはもったいなという気持ちになって出かけることにしました。 正午過ぎ、中途半端な時間になってし…

小石川植物園77

まただいぶ間が開いての植物園訪問です。 先週末には植物園で地域の人やお店とコラボした催しがあったのですが、都合が合わず、行けませんでした。ずいぶん賑わったのかな? この日の訪問は平日のお昼過ぎ。人も少なく落ち着いた雰囲気。草木に囲まれてほっ…

富士山

夕焼けがきれいな季節になってきました。 昨日、出先で見かけた富士山 東京に住んでいて、富士山が見えると嬉しくなって、「富士山が見えるよ!」と周りの人に教えると、たいていの人がいいものを見たな〜という感じになります。 ところが以前、同僚といる時…

四季の香ローズガーデン 22年秋

バラを中心に 前回に続き、練馬の光が丘にある「四季の香ローズガーデン」の様子です。 ハロウィンのデコレーションが楽しいです。 このコーナーの周囲に、こちらの庭のシンボルローズ「四季の香」がまとめて植えられています。 「四季の香」黄色とピンクで…

ハロウィン・デコレーション

光が丘の四季の香ローズガーデンに行ってきました。 秋バラは咲いていたけれど、春のような勢いはなかったです。でも庭にはハロウィンの飾り付けがされていて、賑やかでした。 お出迎えのディスプレイ メインのデコレーション 本物のかぼちゃ 昔カナダに紅葉…

端境期

今年も2度目の金木犀が香っています。 先週末は家の中にいても窓を開けたら、ふわ〜っと香ってきて、あれ? 勘違い?空鼻? 散ってしまったな・・・と思った後だったので、確信が持てなかったのですが、外を自転車で走っていたら、一度花が終わっていた木に…

ギンザのノハラ その後

10月2週目、土曜日の銀座 歩行者天国になっている。車道を人が歩いているけれど、本来の歩道部分には植栽があって、前にも紹介した「ギンザのノハラ」が健在でした。 「雑草に見えるけど、違うんでしょう?」と言いながら歩いていく人がいました。 4丁目の…

映画と食事と月夜散歩

盛りだくさんな一日 連休初日、映画「ダウントン・アビー 新たなる時代へ」を見ました。イギリスのある貴族の一家と使用人たちを中心とした時代劇テレビドラマシリーズ52話のその後を描く映画の第二弾です。 劇場は9割くらいお客さんが入っていましたが、エ…