雑草育て

去年、ストックしていてなんだかわからなくなってしまった種などを適当に蒔いて、芽が出たコバンソウ(小判草)とアレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)を育てました。 その時、謎のイネ科らしい植物も出てきたので、アレチヌスビトハギの鉢に一緒に植えました。…

石神井公園 逢魔が時

ここ数日は、日没が一番遅い時期で、東京は日の入りが19:01です。 6月末、石神井公園に夕焼けを見に行きました。 18:43:12 18:45:46 18:46:04 18:46:19 まだ完全に日は沈んでいないけれど、太陽が見えなくなりました。 三宝寺池の橋の上から。空は明るいけれ…

東京暮色

パークビューガーデン 先日、日比谷で映画を見たのは、下の写真のビル、ミッドタウン日比谷の中のTOHOシネマズでした。 映画館のフロアは、窓に日比谷公園の緑が広がっていい雰囲気ですが、さらに上の階にはパークビューガーデンがあって、ここからの眺めも…

6月末の日比谷公園 2

ユリと展覧会 日比谷図書館を目指して日比谷公園内を皇居側から奥へと進みます。例によって方向音痴なのであれれ?となってきた頃、木々の間に白い花影が。 何だろうと近づいてびっくり。夥しい数のユリです。 最初に見つけた一角だけでなく、あたり一面ユリ…

6月末の日比谷公園 1

映画と散歩 連日、凄まじい暑さです。 急に思い立って休みを取ったものの、外歩きはちょとな・・・と思い、映画を見に出かけました。 コロナ前は、年に50本ほどの映画を映画館で見ていたのに、コロナ自粛中、暇ができると公園か植物園に通っていたのもあっ…

その名前はちょっと・・・

土曜日、石神井公園に行った時に見かけた花 あちこちでたくさん咲いている じゃがいもの花に似ています。 薄紫がかったのもあって、きれいに見える時もあるんだけど・・・ 「ワルナスビ(悪茄子)」 地下茎がよく張って、細切れになっても芽が出て増える。除…

石神井公園 早起きは三文の徳

昨夜の天気予報で、今日は暑くなると言っていたので、6時半に家を出て、石神井公園に散歩に行きました。 7時頃ですが、もう結構暑い。 池に張り出した木道を行こうとしたら、いきなり蛇がいたので、うわっとなりました。草むらに入っていくところだったので…

きもかわいい

トラップフラワー 先日、小石川植物園に行った時に温室をのぞいたら、前にも紹介したウマノスズクサ科の Aristolochia tricaudata がたくさん咲いていました。 メキシコの熱帯雨林に自生する植物です。 最初に見た時は、なんだかグロテスクな花だな〜と驚い…

ネジバナ

この間、小石川後楽園でみたネジバナを紹介しましたが、今度は小石川植物園でみたネジバナです。 あちこちにたくさん咲いていました。 カタバミと ネジバナでもねじれないで咲くものもあります。これがまたピントがなかなか合わない。 ボケてますが、ほとん…

儚いもの

オカメザサ 小石川植物園のホームページで萱草が開花、とあったので見に行きました。 (でもまだ早過ぎた。咲いていたのは、本館の植え込みのものだけでした) 低地側をゆっくり歩いていたら「!」 オカメザサです。 オカメザサについては前にも書きましたが…

赤塚植物園4

万葉歌と植物 ノカンゾウ(わすれ草) 「わすれ草わが紐に付く香具山の ふりにし里を忘れむがため」大伴旅人 わすれ草を着物の紐につけました。香具山のある懐かしい故郷を忘れるために・・・ 60代で太宰府に派遣された旅人の望郷の念を歌ったものです。当時…

赤塚植物園3

万葉・薬用園 日本で古来から自生、栽培されている植物を集めた場所です。 ちょうど、湿地で花菖蒲が咲いているところでした。 イヌヌマトラノオ イワタバコ 八重のドクダミ 小さな小さな田んぼも こんな感じで所々、草木に万葉歌の札が添えられています。 …

赤塚植物園2

農業園 こちらは令和2年に、主に子供たちを対象に農業体験の場を提供する目的で増設されました。 さほど広くありませんが、色々な野菜や果樹が植えられています。 ジャガイモ畑 ジャガイモ「シャドークイーン」の花 左がシャドークイーンで、右はレッドムー…

赤塚植物園1

月曜日、残業続きだったので、晴れの日を狙って休みを取りました。ちょっと遠出してアジサイでも見に行こうかと思ったのですが、早起きするのが億劫になり、前から行ってみようと思っていた近場の板橋区立赤塚植物園に行ってきました。 地下鉄赤塚駅から歩い…

ハイビスカス

変わった色のハイビスカスに出会いました。 ハイビスカス「デニムブルー」 この薄オレンジのは「ハニーブラウン」かな? 名札が違っていて、八重の花(ビーチボール)のがついていたので、定かではありません。 二つともハイビスカスらしからぬ渋い色ですね…

取り合わせを楽しむ

「四季の香ローズガーデン」は、バラだけではなく、他の花や葉物の植栽にも見所がたくさんあります。 以下、ちょっと盛り込みすぎですが・・・目をひいた植栽を。 白い花同士を集めたり、白とグリーンや淡い色を合わせるのは、今や定番ですね。 斑入りの葉は…

アジサイ

「四季の香ローズガーデン」のアジサイ アメリカアジサイ ピンクアナベル2’ かわいいピンク。 他のアジサイの名札が見当たらず・・・ 花が大きい! 直径30cm以上? たいていの花が陽の光を浴びるとより鮮やかに、輝いてきれいに見えるけれど、アジサイは…

ユリ

「四季の香ローズガーデン」のユリ ユリは名札が付いていないので、お名前不明です。 オレンジのユリの中央の濃い色と周囲の植栽の紫がった葉っぱやバラの新芽の赤とがハーモニーを作っています。 左側 背の高い黄色いユリが点在して目をひきます。 うつ向い…

バラはほぼ終わりだけれど

光が丘の「四季の香ローズガーデン」に名残のバラなどを見に行きました。 今の様子はこんなです。 [色彩のガーデン] まだ少しバラが残っています。 右側の赤いバラコーナーでは、「ツベルゲンフェー09」や「岳の夢」などはまだきれいに咲いていました。 ↑ …

ネジバナとか

小石川後楽園の花菖蒲を見に行ったのですが、道脇にはってあるロープ越しにネジバナを見つけたので、しゃがみこんでパチリ。 螺旋階段状に咲く小さなピンクの花たち。本当にかわいい♡ しかし・・・iPhoneでアップで撮ろうとするのですが、何度撮ってもボケボ…

小石川後楽園

昨日、出社前に小石川後楽園に菖蒲を見に行きました。 今週末くらいまでは花が楽しめそうです。 小さな田んぼもあります。 あまり時間がないので、早回り 東門側には睡蓮の池もあって、こちらも見頃です。 建物は、かつての後楽園への正式な入り口だった門の…

高蕨(タカワラビ)

生きもの劇場 土曜日にちょっと久しぶりに小石川植物園に行きました。 この植物園の好きなところは、整えすぎていないところ。草木を刈りすぎず、草むらや薮、木が鬱蒼としげる薄暗がりがあって、落ち葉も積もったまま。植物が自然に近い姿で見られるのが醍…

再びドイツ生まれのバラたち

すっかりハマってしまったバラの深堀り。今回はドイツのバラを深堀ってみました。ただ、悲しいかな語学力がないのと、バラを実際に育てたことがないので、勘違い、間違いもあるかもしれません・・・お気づきの点があれば、教えていただけたら嬉しいです。 コ…

また石神井公園散歩

レモンスライス購入 日曜日、今度は花屋が閉まらないうちに寄れるよう、少し早めに散歩に行きました。 散歩の途中でフェイジョアの木を二箇所で見かけました。最近よくフェジョアの名前を聞くのだけれど、流行っているのかな? りんご、パイナップルにバナナ…

石神井公園ぶらり散歩

日曜日、また夕方から石神井公園へ散歩に行きました。寝不足で、電車の中でちょっと目を閉じていたつもりだったのに、気づいたら、一駅先の大泉学園だった・・・ 朝昼、大したものも食べていなかったので、駅についたら急に空腹を感じて、パンでも買うかな・…

デビッド・オースチンのバラ2

週末、たまたまエリザベス女王を取り上げた番組を見たのですが、6月に即位70年のお祝いが行われます。 オースチン氏は、1926年2月16日生まれ。エリザベス女王は1926年4月21日生まれで同世代です。(イギリス本土においては、6月第二土曜日が君主の公式誕生日…

デビッド・オースチンのバラ 1

今まで、バラにはさほど興味がありませんでした。 もちろん、バラ園に行って、花の香りをかいだりするのは好きでしたが、個々のバラについてはそれほど注目してきませんでした。 それが、ブログで紹介するのに、個々のバラについて調べるうち、名前の由来を…

バラを深掘り

オランダのバラ ラベンダードリーム 1984年 G.Peter Ilsink(Interplant Roses)作出 かわいらしいバラですね。ノバラのような雰囲気があって、和洋どちらの庭にも合いそうです。比較的単純な雰囲気だけれど、このバラは、ポリアンサローズとノワゼットロー…

バラ ビハインドストーリーが知りたい

日本の”バラの父” 鈴木省三氏作出のバラなど バラについては全然詳しくないのですが、個々のバラのビハンドストーリーを知るのが楽しくなってきました。 「花の中の花」とも言えるバラには、さまざまな人々の思い入れがあって、バラの名付け一つにしても何か…

四季の香ローズガーデン

もうバラのピークが過ぎてきましたね。 横浜でかなりのバラを見たけれど、季節が終わる前に近くのバラも見に行こうと、昼近くになって晴れてきた日に光が丘の四季の香ローズガーデンへ。咲き始めの頃にも来たので、2度目の訪問。 二つのバラの庭とハーブガ…